1. HOME
  2. ブログ
  3. ポケモンGOより好き!Hちゃんのワクワクプログラミング生活|小学生オンラインスクールSTEAM

ポケモンGOより好き!Hちゃんのワクワクプログラミング生活|小学生オンラインスクールSTEAM

好きが大爆発!こんなに楽しく課題解決スキルを身に着ける

京都から参加の小学2年生Hちゃんがはじめてウィーケン!のプログラミング授業を受けたのは、今から約半年前。元々プログラミングスクールに通っていたHちゃんですが、自分のペースに合わせて先へ先へと自由に取り組めるウィーケン!のプログラミング授業と出会って「好き」が大爆発!夢中になって取り組んでいます。

毎月の授業の間に、大人もビックリするようなプログラムを開発し、みんなに発表してくれます。そんなHちゃんとプログラミング授業についてご紹介します!

小学1年生から参加|1ヶ月で4科目に取り組むSTEAMコース

Science(科学)、 Technology(技術)、 Engineering(工学)、Mathematics(数学)を統合的に学習する「STEM教育(ステム教育)」にArts(芸術・リベラルアーツ)を統合したのが、「STEAM教育(スティーム教育)」です。

ウィーケン!オンラインスクールの「STEAMコース」では、各分野のベテラン講師やスペシャリストたちと、プログラミング、算数、サイエンス実験、アートの4科目に週替わりで取り組み、論理的思考と創造性の両方を育みます。時に真剣に、時に楽しそうに、夢中に取り組むウィーケン!キッズたちです。

競い合って自分で学ぶ!みんなで学び合う!ウィーケン!のプログラミングの授業

プログラミングを教えてくれるのは、SE(システムエンジニア)として10年以上第一線で活躍している松浦先生(もか先生)。

授業の前半にプログラミングの原理原則の考え方をみんなで学んだ後、後半はそれぞれのレベルに合わせて個別指導をしていきます。

「こっちをためしたら、やっとできた!」と時に競い合いながら、

「この部分がわからない!」子がいれば、
「できたよ、ここはね…」とヒントをくれる子どもたちもいたり、

異年齢の子どもたち同士が先生となって学び合いながら、ミッションに取り組みます。

講師も圧巻!Hちゃんの課題解決の力

ウィーケン!のプログラミングに出会って、プログラミングが大好きになった2年生のHちゃん。自分で学び、次の「やってみたい!」を自分で設定して、どんどん上達していきます。

「先生、ここをこうしたいんだけど、この部分だけがうまくいかない!」
と、授業中はもちろん、1ヶ月の授業間にもLINEで、写真や動画を駆使して具体的に質問をしてきてくれます。

「私は全く教えられません…」とお母さんが話されるのも当たり前!大人顔負けのプログラミング技術はもちろんですが、何よりすごいのは、難しい課題を設定していくチャレンジ精神と、一つずつプログラムを作り、失敗しても原因を特定して諦めずにやりきる課題解決の力です。

松浦先生のあたたかいサポートで、のびのびと成長しています。

大好きなポケモンGOよりプログラミング

好きを味方に夢中に取り組むHちゃん。

大好きなポケモンGOより、最近はプログラムを作っている時間が長いくらい、ハマっています。

大好きなものに出会わせてくださって、そしていつもあたたかいご指導を本当にありがとうございます!(Hちゃんのお母さん)

ありのままの自分を受け入れてもらえるという安心感が子どもの能力をのばす

ウィーケン!で学ぶ子どもたちは、とってもイキイキと自分を出してくれます。ウィーケン!の講師陣は全員が、子どもたちの個性を尊重して、安心して失敗できる場を作ることをとても大切にしています。

初参加のときは緊張している子どもたちも、周りの仲間が発言したりチャレンジしている姿をみて、どんどん楽しそうに、笑顔に変わっていきます。

学校以外に、こうして自分を出して受け入れてもらえる場があることは、本当にありがたいことです!(Hちゃんのお母さん)

のびのび学び、論理的思考と創造性をのばす。STEAMコースでお待ちしています!

未来にいきる力を伸ばす!少人数ゼミ制のウィーケン!オンラインスクール

無料体験受付中

無料体験、随時受付中!コチラから詳細をご覧ください。

関連記事