1. HOME
  2. ブログ
  3. 獣医さんと動物のお仕事子ども体験レポート|名古屋

獣医さんと動物のお仕事子ども体験レポート|名古屋

大人もうらやましい!動物病院でエコー・電気メスの超レア体験!小学1年~6年生の親子で大満足の時間

参加者の声:満足度9.8/10段階!

「大人も経験したことのない本格的な体験ができた。電気メスなど本物のツールを使うことができ、肉を切る匂いも貴重な経験として印象に残ったと思う。体験もうらやましいくらい盛りだくさんだったが、ローテーションが考えられていてとてもスムーズだった。」(小3お父さん)

「初めての体験をたくさんできました!娘が本気で将来なりたい職業の体験ができました!」(小3お母さん)

「動物病院は、動物に会えてかわいいだけではなく、命をあずかる大切な場所だということを、子どもが感じられたことがよかったです。」(小1お母さん)

「実際につかう機械にたくさんさわることができてよかった。ドンちゃんの肝臓を観察できたのもたのしかった!」(小5女の子他)

動物病院のお仕事って何だろう?獣医さんって何をするんだろう?

キャンセル待ち多数!子どもたちが待ちに待った動物病院での獣医さんのお仕事体験の始まりです。いつもより高学年の子どもたちが多いのと、後は「本気で獣医さんを目指しているんです!」という子もたくさんいました!

教えてくれるのは、名古屋・名東区にある、動物と飼い主さんへの思いやりにあふれた「やまざき動物病院」の山崎院長。幼稚園の頃から獣医さんを目指して夢をかなえたそうです!

獣医さんでは、治療だけじゃなく予防も大切なお仕事であること、
人間のお医者さんと違うところ、

など、みんな一生懸命聞き入っています!必死でメモしている子もいるほど!

実際のワンちゃんを前に聴診器やエコーの診察体験

やまざき動物病院の看板犬、ドンちゃんが登場。実際に観察しながら、診察の流れを教えてもらいます。キラキラした目でみんなとにかく楽しそう!

聴診器で心音を聞いたり、エコーを当ててみたり、体の仕組みを勉強することの大切さや、機械ごとの特性を知ることの大切さも実感していたようです。

手術室では電気メス体験で強烈な匂いを体感

レア体験は続きます。手術室では、電気メスを実際に使います!バチバチっておいう迫力のある音に、怖い~!楽しそう~!みんな真剣にチャレンジ。

教えてくれる先生も、最初の手術のときはやっぱり怖かったし緊張したんだって。お母さん、お父さんに感想を話している姿も印象的でした。

顕微鏡で本当の血液もみる

血液サンプルも見ることができ、1年生の子も「赤血球だ!これが白血球!」と真剣に顕微鏡ものぞき込みます。

獣医さんを目指す子どもたちに伝えたいこと

大学に入るのが難しかったり、国家資格があったり、勉強し続ける必要があったり、動物の命を守る獣医さんのお仕事は、なるのも続けるのも大変なことがたくさん。でも、「毎日とってもやりがいがあり楽しい」という山崎院長。

キラキラした顔で体験をし、質問やウィーケン体験恒例の振り返りと発表をする子どもたちにとって、将来に続く貴重な1日になりました!

今回も、参加者の95%が満足度10点満点をつけてくれた体験!次回をお楽しみに!(ウィーケン!佐々木校長より)

講師紹介
やまざき動物病院 院長 山﨑 憲生

犬や猫などのペットは、私達にとってかけがえのない大切な家族です。
しかし言葉が交わせないために、不調に気づくのが遅くなってしまうことがあります。
できるだけ長く幸せな時間を一緒に過ごすためには、病気の時の治療はもちろん、病気にならないようにすること、病気に早く気づくことがとても大切です。
だからこそ、深刻な病気ではなくても気軽に利用していただける動物病院を作りたいとゆう思いで「やまざき動物病院」を開院しました。当院は病気の治療だけでなく予防医療や健康診断にも力を入れており、病気のことだけでなくペットの全てを相談できる「頼れる存在」でありたいと思っております。

▶やまざき動物病院 HP

子どもの可能性を広げるウィーケン!のリアル体験

募集中の体験はコチラから

親子ワクワクの出会いが子どもの未来の可能性を広げる!
本物の場所でプロから学ぶこだわりのリアル体験

関連記事