1. HOME
  2. ブログ
  3. 大切なのは技術だけじゃない!美容師さんのお仕事体験レポ|名古屋

大切なのは技術だけじゃない!美容師さんのお仕事体験レポ|名古屋

なりたい自分になれる!?おしゃれな大人気サロンの美容師に挑戦!

満席御礼!「本物のお店で美容師のお仕事~カット・パーマ・カラー体験」に小学生12人が参加した様子をお伝えします。

参加者の声:

「美容師になりたいと思って参加して、もっとなりたくなった!」(5年生男の子)

「美容師さんには技術以外にも大切にしていることがあるとわかった」(4年生女の子)

「本物のお店で普段触れることのできない道具に触れて感動しました」(4年生女の子のお母さん他多数)

美容院ってどんなところ?

体験の冒頭は、美容院や美容師さんのお仕事について知るところからスタート。参加者全員が、美容院にお客さんとして行ったことがあったけれど、美容院ってどんな時に行って、何をするところでしょうか?

日常的なメンテナンスはもちろんですが、式典など人生の節目に行ったりしませんか?今回体験をご提供くださったHAIR ICI(ヘアーアイス)の美容師さんたちは、そんなお客様の「日常」と「人生の大切な日」の両方に寄り添うことを心がけているそう。

だからこそ、技術だけでなく、とっても大切にしていることがあるんだとか。(参加してくれたみんな、覚えてるかな?)

いよいよ美容師さんのお仕事にチャレンジ!

今回の体験では、シャンプー、カット、カラー、パーマと4種類もの美容師さんのお仕事に挑戦してもらいました。

「むずかしい~」
「こんなんじゃお客さんからクレームきちゃう~」
「手が思うように動かせないよー」

と苦戦しながらも楽しそうな子どもたち。お客様役をしてくれたウィッグに、真剣なまなざしで向かう姿は本物の美容師さんのようです!

体験の最後にどのお仕事が楽しかったか聞いてみると
「全部!」
「どれも楽しかった~選べないよー」
という子どもたち。美容師さんたちから学んだこと、体験したことをびっしりワークシートにアウトプットしてくれました。

おまけ:美容師のお仕事クイズ!

今回のレポートでは、体験からいくつか美容師さんのお仕事をクイズ形式でご紹介します!
(参加してくれた子は全部答えられる!はず…)

第1問 美容師さんが技術の他に大切にしていることはなんでしょう?
第2問 学校を卒業した後も、美容師さんは技術を学び続けている。〇か×か?
第3問 美容師さんが髪を切るときは、はさみに〇指と〇指を使う。動かすのは〇指!
第4問 シャンプーでお客様にケープをかけるときは「〇〇〇〇〇」と声をかける。
第5問 パーマで髪の毛を巻くときに使う道具を3つ以上答えよ。

さて、みなさんは答えられましたか?
答えを知りたい方は、次回美容師さんのお仕事体験をお楽しみに!

講師紹介:HAIR ICI 御器所本店 ケアマネージャー佐分美月

人の日常を支える「衣・食・住」に「美」を加えた「衣・食・住・美」を提唱し「より良き日常」としてライフスタイルリングしていくヘアサロンHAIR ICIの美容師兼ケアマネージャー。大人のみならず美意識の高い子どもの顧客も多いHAIR ICIで、スタッフのマネジメントやメンタルケアなども行う。特にカラー技術に定評があり、幅広い年齢層の女性から支持を集め、親子3世代を担当することも。
HP:https://hair-ici.com/salon/ici/

子どもの可能性を広げるウィーケン!のリアル体験

募集中の体験は コチラ

親子ワクワクの出会いが子どもの未来の可能性を広げる!
本物の場所でプロから学ぶこだわりのリアル体験

関連記事

新着記事

オススメ記事