1. HOME
  2. ブログ
  3. 『素敵な自分になる!着付けと日本舞踊で学ぶ本格和文化体験』体験レポート

『素敵な自分になる!着付けと日本舞踊で学ぶ本格和文化体験』体験レポート

1+

ウィーケン体験

「普段体験できないことをさせてあげられました!いつもはない緊張感もよかったと思います。」(小1ママ)
「海外を視点に日本文化を体験することができてよかった。日本舞踊やりたくなりました!」(小1ママ)
「あいさつやお辞儀なども丁寧におしえていただけたのがよかった!」(年長ママ)
「日本舞踊を楽しくおどれた!」(小3女の子)
「むずかしかったけど、自分できるのも日本ぶようをおどるのもたのしかった!」(小1女の子)

ウィーケン体験

参加者全員から、満足度10点満点をいただいた和文化体験!!!

和の伝統文化を正しく、そして楽しく子どもたちに伝えることは、とても難しいことではないでしょうか?(私たち親も、今さら人に聞けないことばかり!)
国際色豊かな名古屋・大須で、正当派の「品よく美しい」着付けにこだわりを持つ着付け教室、和装カジウラの代表、梶浦さんと、日本舞踊・花柳流の花柳先生に教えてもらう、和文化体験です!
ウィーケン体験
浴衣をもって、ドキドキしながら入ってきた子どもたち。まずは着付け体験のスタートです!
とっても優しい梶浦さんたちスタッフの方々に丁寧に教えてもらって、自分で着られるようにチャレンジ!今まで誰かに着せてもらっていた子どもたちも、自分だちで着るとなると世界が変わります!こんな風に着るんだと興味津々。
一番難しいポイントは帯の結び方。みんな苦労しながらもがんばってやり遂げました!そして、お母さんたちもプロのやり方とコツを学ぶことが!きれいに着れてみんなうれしそう!
ウィーケン体験
和装マナーでは、みんなニコニコ笑顔でクイズに参加!家庭でも少なくなった和室。マナーも知らないことばかりです。
ウィーケン体験
そして後半は、日本舞踊にチャレンジです!
聞くのも見るのも初めての「日本舞踊」。でも、子どもたちも見よう見まねで先生にどんどんついていきます!初めての扇子を使った踊りに、とても楽しそう!
「難しかったけど、楽しかった!」
初めての本格和文化に触れることができました!
いつもよりお行儀がよく素敵なレディに見える子どもたちの様子に、お母さんとお父さんもとってもうれしそうでした!
ウィーケン体験
「海外でも、浴衣1枚、扇子1本あれば披露できる」着付けと日本舞踊。
これからますますグローバルになる時代に生きる子どもたちに、ぴったりの体験でした!
ウィーケン体験

講師紹介:株式会社和装カジウラ代表 梶浦詩乃
素晴らしい日本の文化・伝統を守っていくために、「品よく美しい」正統派にこだわる着付け教室

現代における着物の着こなしは、粋やアンティーク、簡単着付けなど様々ですが、和装カジウラが目指す着付けは「品良く・美しい」正統派の着姿です。そして、着付けをお伝えするだけではなく、全身美しくお出かけできるよう、マナーをはじめ、和の文化も合わせてお伝えしております。

♢着付け教室:通いやすい回数制。お子様連れが可能な日もあり、子育てママを応援しています。
♢着付けのお仕事派遣:婚礼関係・スタジオ・美容室等、多くの企業で子育て中のママも活躍中。好きな仕事を柔軟な働き方で、やりがいを持って働いています。
♢外国人向けの和文化紹介:大須を観光される外国人向けの着物レンタル等で和文化を紹介しています。
♢その他:着物の講演・イベント企画・着物ショー・マナーセミナー・時代衣裳着装など。
HP: http://www.wasou-kajiura.com


体験を経験に。親子ワクワクの出会いが、子どもの未来を広げる!
ウィーケン!3つの特徴​

✔ 子どもの可能性を広げる8種類の出会い
✔ ​親子でワクワク参加
✔ 体験を経験に

●すぐに満席のウィーケン!のお仕事体験、LINE@へのお友だち追加で、一番早く新着をご連絡しています!
ID: @wbj5797y

●体験申し込みができる!会員登録はトップページから
https://www.weeek-end.com/

1+

関連記事