1. HOME
  2. 体験一覧
  3. リアル体験
  4. 名古屋|算数ってこんなに楽しい!ワクワク親子算数教室~「図形編」

名古屋|算数ってこんなに楽しい!ワクワク親子算数教室~「図形編」

【これまでの開催: 2020/1/25】

遊ぶように学んで真の思考力を鍛える!ウィーケン!でおなじみの「たけちゃん先生」こと竹内教授流、親子算数教室「図形編」!多くの声にお応えし、未就学児の部が登場!


 

最初にお伝えしたいのは、この算数教室は学校や塾の授業とは全く違うということ。そう、中学受験のためではなく、「受験を超えた思考力」を身に付けるための教室です!算数は、日常生活や社会で必要となる思考力・判断力・表現力を高めるのに最適な科目なのです。

講師は、全国で算数の先生を育成する先生であり、教科書の著者でもある、名城大学の竹内教授。ウィーケン!オンラインスクールのSTEAMコースでも、「たけちゃん先生」として、「算数が好きになった!」「たけちゃん先生の算数はかんがえるのが楽しい!」と子どもたちから大人気の先生です。

竹内教授流の授業では、教科書に沿って解き方や正解を教えるのではなく、子どもたち一人一人が、自分のペースで試行錯誤しながら自ら学んでいきます。ゲームやパズル、クイズをしながらイキイキと楽しそうに学ぶ姿は、まさに「遊ぶように学ぶ」授業!自分で試行錯誤するという、一見遠回りな時間こそが、真の思考力を鍛え、本当の算数の力をつける大切な時間なのです。今回の授業は、「図形編」。大人から見ると、「どうしてそんなに集中しているの?!飽きないの?!」と思うくらい、夢中で算数を楽しむ姿が見られるかも。

そして、お父さんお母さんにとっても実は大切な学びがあります。「よい環境」さえあれば、子どもたちは進んで学ぶと竹内教授は言います。その「よい環境づくり」に必要なものが、「よいコンテンツ」と「よい声かけ」。私たち親も、教授の授業から、子どものやる気をくじかない「よい声かけ」を学べます!

「遊ぶように学ぶ」教室を通して、算数の楽しさを知り、思考力を鍛える90分!

♢家でも自分で続きが学べるお土産シート付き!


ウィーケン!のお仕事体験 参加親子の声
体験レポはコチラ
「想像以上に拡がりがあって驚きました!子どもが楽しそうに夢中に取り組んでいたことが何より良かったと思います。」(小5ママ)
「子どももとても楽しかったと言っていました!親も子どもの勉強に関わる時に意識すべきことが良くわかり、とても参考になりました!次回もぜひ参加したいです!」(小3、小1パパ・ママ)
「(子どもが算数が苦手なので参加しましたが)楽しく遊んで算数に親しむことができてよかったです!」(小3, 小5ママ)
「家だと(親が)キーっ!!となってしまいますが、おおらかな気持ちで参加できました!先生のアドバイスが的確でした。」(小2ママ)

開催概要

日時 2020/12/6 (日)
【1部 10:00~11:30(小1~小3向け)】
【2部 13:00~14:30(年中~年長の未就学児)】
説明がございますので、10分前までにご集合ください
​価格 ¥3,500 /人(税込)
支払方法 事前決済です。
銀行振込か、クレジットカード払いをお選びいただけます。お申込み時に、以下からご選択ください。
銀行振込の場合:「現地決済」を選択のうえ、3日以内にお振込みをお願いします(振込先はメールにてお知らせします。手数料はご負担願います)
クレジットカード払いの場合:「事前カード決済」を選択
集合場所 名古屋市中区、「栄」駅、徒歩5分(参加者に別途ご連絡)
対象年齢 小1~小3(1部)、年中~年長(2部)
組数 各回 15人
予約締切 前日21時まで
参加フロー ①会員登録&お申込み
②銀行振込にてお支払の場合(支払方法欄にて「現地決済」を選択)、お申込み完了後のメールに従い、3日以内にお支払いください
③当日会場で集合!
持ち物 ハサミ2本、マスク(全員必須)、筆記用具、飲みもの
注意事項 ・会員登録時のご登録メールアドレスは、hotmail以外でお願いします。(現在、一部メールが受信できないという事象が発生しております)
保護者の同伴者はお子様1名につき、最大1名まででお願いします。
・新型コロナウィルス対策についての運営方針と具体策・および参加者の方へのご協力のお願いはコチラをご覧ください。

開催場所

名古屋中区、栄駅徒歩すぐ(※参加者に別途メールにてご連絡)
・地下鉄東山線、名城線「栄」駅下車、徒歩5分
・名鉄瀬戸線「栄町」駅下車、徒歩3分

・駐車場なし(近くのコインパーキングをご利用ください)

講師紹介

名城大学 教職センター教授 竹内英人

数学教師育成のプロフェッショナル

大学では、「いかに生徒の数学の学力を向上させるか」をテーマとし、将来中高の数学教員を目指して入学してくる学生向けに教職教育を行う。また、若手教員の授業力向上のために、全国で教員研修の講師を担当している。また、啓林館の中学校・高校数学教科書の執筆をはじめ、著書多数。小・中・高校生への数学の出前講義も大人気で、全国で開催している。

サポーター紹介

学び舎mom(まなびやまむ)

自治体や企業、様々な団体と連携しながら、学び(講座開催)やつながり(コミュニティづくりやコラボレーション)を通して、女性の自分らしさを軸にした挑戦を応援しています。特に、ママさんコミュニティ運営に力を入れており、10年運営してきている”ママスタート・クラブ”は、愛知県の最大級の育児サークルで、ママが育児も自分の夢の実現にも日々の生活を大切にしながら生き生きと楽しめるような活動をしています。
https://manabiyamom.com/

その他特記事項

キャンセルポリシー

ご予約をキャンセルされる場合は、速やかに以下のお問い合わせ先までご連絡ください。お客様のご都合によりキャンセルされる場合、次のキャンセル料を申し受けます。
・1週間前〜3日前:ご予約料金の50%
・2日前〜当日:ご予約料金の100%
ご予約内容の変更につきましても、ご希望に添えない場合がございますことを、予めご了承ください。
※新型コロナウィルス対策の特例として、お子様の体調不良によるキャンセルの場合は、返金手数料を差し引いた上で全額返金させていただきます。

お問い合わせ先

E-mail : info@weeek-end.com(受付24時間、返信は2営業日内)
Tel   : 050-5243-8940 (平日 9:00 – 17:00)

お申込み

はじめてのかた・よくある質問

予約開始をLINEで受け取る
会員登録
ウィーケン!とは
ウィーケン!ヘルプセンター

| リアル体験