1. HOME
  2. ブログ
  3. 親子で本格クリスマスケーキ作り!│小学生オンライン体験レポート

親子で本格クリスマスケーキ作り!│小学生オンライン体験レポート

キット付きで手軽に本格ブッシュ・ド・ノエル作り

クリスマスまであと少し、少人数・双方向型のウィーケン!オンライン体験では『パティシエの先生直伝!クリスマスケーキ作り』を開催しました。

パティシエ養成の先生手作りのキットで、憧れのブッシュ・ド・ノエル作りに子どもたちが挑戦したようすをご紹介します!

「材料をいろいろ混ぜるのが楽しかったー!最後にココアパウダーと粉糖を振るのも楽しかった!」
「巻くのが難しかったけど、上手に巻けてよかった!」(4年生)

「クリスマスまでにまた作ってみたいと思います😆」(小4お母さん)

「キットのデコレーションを加えると一気に完成度が高まりました!飾りつけは大事ですね!」(小1お母さん)

プロのコツで作って楽しい、見た目もかわいい、もちろん美味しい!

木の切り株をモチーフにしたフランスの伝統的なクリスマスケーキ、ブッシュドノエルは土台がロールケーキなので、ロールケーキ作りの基本も教えてもらいました。

お菓子作りは下準備が一番大切です。最初に材料がきちんと揃っていることを確認してから、スポンジ生地作りがスタート。今回の最重要ミッションは、生地の泡立て!ハンドミキサーでしっかりと泡立てるのがポイントです。

絶妙な泡立て具合も1人1人先生に確認してもらったので、初めてとは思えないくらい立派なブッシュドノエルが完成しました!

「スポンジもクリームもクッキーも全部美味しかった!」と体験後に味わった親子から大絶賛のこえが続々と届きました。クリスマス本番に向けて練習して、当日はよりレベルアップしたケーキで最高のクリスマスにしてね!


次回のウィーケン!クリスマススイーツ作りはパティシエから学ぶクリスマスカップケーキ作り体験です。お楽しみに!

講師紹介

minmi

名古屋でお菓子教室アプレ・ミディを主催。東京代官山のフランス菓子店「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」や、イギリスとフランスでも菓子作りを学ぶ。雑誌媒体等へのレシピ提供、ケーキの注文販売、対面型やオンラインでお菓子作りの教室を開催する傍ら、製菓専門学校の講師としても活躍。TVなどメディアにも出演。【HP: http://a-midi.com/ 】

子どもたちが夢中になる!双方向・参加型オンライン体験のウィーケン!オンライン1Day体験

募集中の体験はコチラから

送迎不要、天候も関係ない!思いついたらすぐ参加!全国・世界の空間を超えたワクワクの出会いが、子どもたちの未来の可能性を広げる!

関連記事

新着記事

オススメ記事