1. HOME
  2. ブログ
  3. 本場の味!シカゴより生中継!エッグベネディクトとクラムチャウダーで世界の料理体験│小学生オンライン

本場の味!シカゴより生中継!エッグベネディクトとクラムチャウダーで世界の料理体験│小学生オンライン

食でめぐる世界旅、今月はアメリカ・シカゴより生中継!本場の料理体験

双方向・参加型のウィーケン!オンライン週末体験、ウィーケン!ファミリーに大人気の料理体験✖️グローバル!食でめぐる世界旅シリーズです。今月は、オンラインスクール「グローバルコース」のテーマでもある北米から、アメリカ料理にチャレンジです。

教えてくれるのは、アメリカで暮らして10年の料理研究家Kayo先生。アメリカ第3の都市シカゴより生中継で、本場の味を教えてもらいます!小2~小4の親子で、アメリカ発祥の「エッグベネディクト」と「クラムチャウダー」の2品をブランチに作りました!

参加者の声

「クラムチャウダー、お店の味になりました!余った卵白は、息子が手伝ってくれてメレンゲクッキーを作りました!すっかり料理好きです。」(小4お母さん)

「クラムチャウダーは、アサリの風味がとてもよかったです。さらに、クラッカーとベーコンがおいしかったです。エッグベネディクトはオランデーズソースを入れると最高です!!!クラムチャウダーって、私の地元の名産ばかりなことに気づきました!」(小3女の子)

知っているようでまだまだ知らないアメリカ

ハンバーガーにステーキに、スマホにパソコン、コーヒーショップ…日本にはアメリカ発祥やアメリカ企業の製品がたくさんあり、小学生のみんなにも、最もなじみが深い国といっていいかもしれません。

でも、同じ料理名でも、バターを多めに使ったこってりとした味付けだったり、食事スタイルだったり、食からもアメリカの文化を感じとることができます。

カリカリベーコンとクラッカーでトッピング!本場クラムチャウダー

1品目は、子どもたちも好きな子が多いクラムチャウダーです。
「ここは火を弱くしてね」
「小麦粉は半分だけ先に入れるよ」
Kayo先生から教えてもらいながら、丁寧に作っていきます。

煮込んだあと、最後にアサリと生クリームを入れて完成!カリカリに焼いたベーコンと、くだいだクラッカーをトッピングするのが本場アメリカ流です。

卵をくるくる楽しい!おうちでも作れるエッグベネディクト

2品目は、ホテルの朝食イメージのエッグベネディクト。もちろん、おうちでも作れます!ぐるぐる渦を作って卵を入れるのは、とっても楽しい工程!オランデーズソースも卵黄から手作りです。親子でチームとなって手分けして取り組みます!姉弟で役割分担してくれた家族も。みんなキビキビ動けるようになってきたね!すごいよ!

豪華アメリカンブランチのできあがり!

「お店のクラムチャウダーみたい!」「ソースもおいしい!」と大好評!

食でめぐる世界旅、来月は2/20(土) 台湾スイーツ編で、今人気の台湾カステラと、伝統の豆花を作ります!次回をお楽しみに!

講師紹介
わしょクック株式会社

わしょクック株式会社では世界の講師とオンラインで繋がり、一緒に地域の料理を作る「たびクック」を運営しています。世界中の日本人の料理家から現地の料理を学ぶオンラインクラスです。世界中の料理家とzoomで繋がり、一緒に色々なその土地の料理を作ります。お国の食材や文化・伝統、言語などについても、おしゃべりしながら学べます。 今回はシカゴ在住のKAYO HASEKURA先生です。現地でフードのテイクアウトデリバリーや料理教室を開講しています。[HP: https://washocook.com/ja/tabicook/world/]

子どもたちが夢中になる!双方向・参加型オンライン体験のウィーケン!オンライン体験(週末)

募集中の体験はコチラから

送迎不要、天候も関係ない!思いついたらすぐ参加!全国・世界の空間を超えたワクワクの出会いが、子どもたちの未来の可能性を広げる!

関連記事